自作ひな壇&コレクションケース完成^q^

2012年05月16日 20:56

こんばんは~^q^

さてさて今日はおいらの最近の趣味・日曜大工についてですw



ワンピースコレクタブルを大量に集めていて、置き場所がなくなってきたな~なんて事はございませんか?^q^

おいらもそんな一人でキレイにかついっぱい飾れるようなスペースに悩んでおりました。。。

これだ!と思ってもぴったり合うようなケースが売ってないとかねw

諦めの悪いおいらはこう結論を出しました。。。

売ってないなら作ればいいじゃん!!

って事で早速設計図を製作w

日曜大工において、この設計図が非常に大事!

ミリ単位でビシッと作成しましたw


設計図が完成したので、アクリル板をGETすべくハンズの池袋店へ行ってきました~^^

アクリル板を購入して、その場で設計図を渡してカット依頼をします!

他はどうかわからんですが、ハンズではアクリル板1カットにつき52円(税込)でやってくれますw

カットは途中で止められないので一枚のアクリル板を無駄がないようにカット依頼するのも大事ですな^q^

そしてカットしていただいたのがコチラ!

アクリル板 2012・5・16

やっぱプロに頼むときちっとやってくれますねw

頼んでよかった^q^q^



お次はこれを組み上げていきます!!

集中してたので全然画像がなくて申し訳ないんですが、一応手順を説明しますw

アクリル板をセロテープで仮止めしてそこにアクリル接着剤をささっと流し込む!

非常に水っぽいのでささっとやるのがポイントですなw

注射器みたいので流し込むんですが、詳しくは他のサイト様を参考にしてくださいw

1分程でかなり固定されて、2~30分で完全に固定されるみたいです^q^

ひな壇完成 2012・5・16

ジャジャーン!!

仕事場でやったので、背景は気にしないでくださいw

仮止めのセロテープ貼ったままですが、どうどう??^^

初めてにしてはかなりうまくいったような気がします♪


こんな感じの作業を続けていくと・・・・・。

ケース完成 2012・5・16

おお~~~!!!
まるで売ってるかのようなクオリティーww


細かい作業は昔から得意だったがここまでうまくいくとは・・・w

おいらの神童っぷりを垣間見せてしまいましたなw



コレクタブルを搬入して予定していた場所に飾ってみました!!

全体像 2012・5・16

完璧ww

まさに想像通りの出来栄えで非常に満足しております^q^

これからもちょいちょい日曜大工やってこうかな~w


^^ノシ



コメント

  1. トロトロ | URL | -

    自作のアクリルひな壇、拝見しました‼自分と全く同じことを考えて、しかも実行してる人がいてホントに嬉しいです。
    私もぜひやってみたいのですが、よかったら詳しいサイズなと教えて頂けると嬉しいのですが⁈

  2. KJ | URL | -

    Re:

    > トロトロさん
    始めまして^^
    自作の良い所は自分で自由な大きさに出来るところなので、余り参考にならないかもですが・・・w
    外箱は、厚さ3mmのアクリル板で縦200mm・奥行き200mm・横500mmになっております。

    中のひな壇部分は厚さ2mmのアクリル板を使用しております。
    外箱の大きさの横が500mmで厚さが3mmなので内側の最大横幅は494mmですがぴったり過ぎると怖いのでひな壇の横幅は490mmでやりましたw
    ひな壇部分も2mmの厚さを計算して設計図を書きましたが、こちらの詳しい数字は忘れてしまったのでご容赦ください><

    あくまで素人の感想ですが、設計図をしっかり書くのがこれの一番大事なところだと思います^^

    もしハンズでカット依頼をしたら端材をくれるのでそれでアクリル接着剤の練習を1~2回やったら接着は簡単にできるはずです^^

    自分にぴったりサイズのケースができるようにがんばってください♪

  3. トロトロ | URL | -

    ありがとうございます‼参考にさせていただきます。
    寸法は設計図を頑張ってひいて、カットはお願いしたとして、難関は接着でしょうかね…
    アクリル板用の接着剤でしっかり接着できるかどうかがやっぱり不安です。
    端材でしっかり練習しなきゃですね。

    ちなみに、私は今はダンボールで作った手作りひな壇(2段)で飾ってます。
    でも、フィギュアが増えてきたせいで最近は土台がしなって崩壊しそうになってます(;_;)

  4. KJ | URL | -

    Re:

    > トロトロさん
    接着は詳しく書いてあるサイトを参考にしたら本当に簡単にできますよ^^

    2mmのアクリル板でも強度はけっこうあるのでご安心くださいw

  5. とろとろ | URL | -

    完成♪

    今日、東急ハンズで2ミリのアクリル板を購入し、3壇のひな壇を作りました!
    まずは3つある壇を一つずつ別々に作り、最後に3つを結合したのですが
    結合してみると、上の壇の重みで若干結合部分が歪んでしまい、実際にフィギュアを載せてみると、最上段にやや傾斜がついてしまいました。
    横幅が65センチと大型だったことも影響しているかもしれませんが、実際は不慣れな作業のため、完成度がやや低かったように感じました・・・。まだ未熟ですね。
    後日、補強パーツを購入して補修してみます。

  6. KJ | URL | -

    Re:

    > とろとろさん
    完成おめでとうございます^^
    自作は失敗した箇所も愛着が沸いてくるので多少のミスは気にしてませんw
    これからもがんばってください^q^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mhfkj.blog89.fc2.com/tb.php/650-d5e10093
この記事へのトラックバック